calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

latest entries

categories

category 2

archives

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2014.07.28 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

「500MILES」 柏枝真郷 / ill.ひたき

ひとつの事件から紡がれる愛の物語――。探偵のクラークは、顔見知りの警察署長から、殺された息子に託した箱を探してほしいと依頼される。事件の全容が見えた時、依頼主である署長がいなくなり、さらには同棲中の恋人・アンソニーから家に帰らないと連絡を受け……。人気作「デスペラード」シリーズがついに復刊!

ずっと気になっていた「DESPERADO」シリーズ、やっと読みました。
これ、1作〜3作目は単行本化されていなかったのですね。
今回の復刻でも投稿作であったという1・2作目は収録されていませんが、ずっと雑誌掲載のみの状態だったデビュー作である「500MILES」、その裏バージョン的作品でありながら別々に収録されていた「HOME AGAIN」とばらならだったものがひとつにまとまって、ファンには待ちに待ったという感じでしょうか。さらには書き下ろし「GOODNIGHT,IRENE」も収録という嬉しいサプライズ付きです。
ずっと通して読むのが難しい状態にあったシリーズでしたので、嬉しい限り!
…と歓んでいたのも束の間、ドルチェノベルズ休刊しちゃった…

お話はアメリカ東部にある架空の街を舞台にした元刑事のぐーたら私立探偵×元男娼の探偵助手が活躍する探偵もので、内容からは作家さんが海外のハードボイルドすごく好きなんだなーというのが伝わってくるんですが、そこが前面に出すぎてBL要素は薄かったかも。
エロシーンもなくて、全て朝チュンでしたしね(笑)。当時のBLというかJUNEのスタンダードがこのくらいだったのかなとも思いますが、書き下ろしでもエロシーンそのものは描かれていないので、きっと作家さんが描きたいのはそこではないのでしょうね。
ひたきさんのイラストがそのあたりの物足りなさを補完してくれました。
図体がでかくて浮浪者に間違えられそうな風体というクラークにしてはちょっと男前過ぎない? と思わなくもないですが、好みだからいいです(笑)。


「500MILES」
★★★☆☆
事故で妻を亡くした元刑事の30男・クラーク(攻)は、街娼の集まるうらぶれた場所で私立探偵をしながら、前に解決した事件で知り合いその後は助手兼恋人となったアンソニー(受)と共に、余裕はなくとも満ち足りていた生活をしています。
そのクラークのところに、刑事を辞める原因となったかつての上司が依頼人としてやってきて彼の息子を殺した犯人を捜すことになりますが、彼らを待ち受けていたのは予想外の結末でした。

事件の顛末は、最後はそう来たかという感じでした。
個人的にこうしたダ○エル・○イスみたいな奇のてらい方は好きじゃないのでちょっとすっきりしない部分もありましたが、読み応えがありました。、

大切な存在を失い孤独であるクラークとアンソニーが寄り添う姿にはけっこうじんわりくるものがありましたが、全体的に今回は収録されていないふたりの出会い編があってこのお話があるという感じがして、もうすでに出来上がっているふたりの関係の深さにちょっと置いてきぼりを覚えて戸惑ってしまったのも事実。
せっかくの復刊なのに、なぜ第一話からの収録じゃなかったんだろう…。
ふたり出会いの編は同人誌で出ているようなので、近々読んでみようと思います。


「HOME AGAIN」
★★★★☆
「500MILES」で、アンソニーがクラークの元を離れていた間何をしていたのかを描いた、「500MILES」の裏ヴァージョンともいうべき内容。
クラークの元を離れ生まれ故郷に向かったアンソニーが、子供時代を思い出しながらかつて自分を育ててくれた人たちに再会していくうち自分の帰る場所が何処なのかに気が付く過程がアンソニー視点で描かれているので、クラーク視点だった「500MILES」では見えてこなかったアンソニーの内側が伺えます。

このお話はすごく好きです。「500MILES」だけでは説明不足だったふたりの関係が、このお話で補完されている感じです。
自分の過去やルーツと向き合ったアンソニーが、やがて自分自身を受け入れていくのがすごく良かった。
やっぱり謎解きがメインじゃない方がツボにくる私です(笑)。


「GOODNIGHT,IRENE」
★★★☆☆
書き下ろし。
アンソニーとともに仕事の依頼人を訪ねる途上、冬の川に落ちていた男を助けたクラーク。その男は依頼人の夫でした。奇妙な偶然を訝しむクラークでしたが…。

謎解きがメインですが、その中でどこか相手のことを探り探りしていた感のあったこれまでの関係よりさらなる信頼と絆を深めたクラークとアンソニーの姿が印象的。
無二の存在になったふたりがこれからどんな事件に挑むのか、期待が膨らみます。

「DESPERADO」シリーズ
 ・「500MILES」
 ・「AS TIME GOES BY」
 ・「WILL YOU LOVE ME TOMORROW」

スポンサーサイト

  • 2014.07.28 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック