calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

latest entries

categories

category 2

archives

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2014.07.28 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

「影の館」 吉原理恵子 / ill.笠井あゆみ

天界を統べる天使長は、神の寵愛も篤く瑯たけた美貌のルシファー。そんなルシファーに激しい執着を隠し持つのは、天軍を率いる右腕のミカエル。時折向けられるミカエルの昏い瞳を見ないふりで接していたルシファーだったけれど、天界からのグリゴリの脱走事件をきっかけに、ミカエルは「おまえが欲しい」と無理やり抱いてしまう!! その瞬間、ルシファーはミカエルの従者シャヘルとして、堕天して…!?

買おうかどうしょうか悩んでいた作品でしたが、…ハマってしまいましたっ!
舞台は天界で登場するのはみな天使の、耽美なファンタジーです。
BLというよりJUNEだなーと思っていたら1994年の刊行作だそうで、今回加筆修正+描き下ろしSS「聖蜜の器」収録で文庫化なのだそう。そりゃ、JUNEですね(笑)

天界で双翼と称される美貌の天使長ルシファーと豪胆な「神の闘士」ミカエル。
しかし並び立つ者としての絆だけでは満たされない想いをルシファーに抱いていたミカエルは、ルシファーを無理やり犯し自分の従者(シャヘル)へと堕としてしまう。
それはやがて天界中を揺るがし神をも動揺させる事態を招いてしまうという、壮大な物語です。

天使の出てくるお話ですが、その敵対者としての悪魔は登場しません。
この物語の世界において、ルシファー始め悪魔の名前として有名な存在は天使の従者―シャヘルとされており、アシタロテやベルゼブルも名のある天使たちのシャヘルとして登場しています。
シャヘルというのは、天使の活力となる聖蜜を醸成する器となる情人のような存在。
聖蜜をどう摂るのかは言わずもがなですが(笑)、しかし両者の間にあるのは恋人同士という甘い関係ではなく、シャヘルとなった者は光と闇の狭間にある「影の館」に入れられて二度と外には出られなくなるという、まるで娼館に閉じ込められた娼婦のような状態に置かれてしまうのです。
シャヘルに堕ちるとそれまでの光り輝く姿から髪や瞳が闇色に変化していくなど、堕天を思わせるところがいい感じです。
そしてそれは、天使として最高の地位にあったルシファーも例外なく同じ。

BLというよりはJUNE語訳ルシファー堕天(なんだそりゃ)を読んでいる感じなので、世界観に酔いはしても萌えはありませんでした。
でも、ルシファーがただ美しいだけでなく威厳ある雰囲気なのがいい感じでした。美麗で儚げな笠井さんイラストのルシファーは若干ミスマッチかも。すごく綺麗なイラストなんですけれども、もう少し男らしい方がしっくりくる気がします。
シャヘルとなった後、初めは自ら死を選ぶほどの絶望の淵にあったルシファーでしたが、やがて他のシャヘルたちが誇りを取り戻す躍起となる存在になり、これはただ主の訪れを待つばかりだったシャヘルたちの意識を変えていくきっかけになるのかな、と思いました。
そのルシファーを己のシャヘルにしてしまうほど執着しているミカエルは、「神の闘士」と讃えられる豪の者(あ、天使か)。けっこう何でも実力行使するタイプで、まさに神をも恐れぬとはこういうことを言うのねと思うことしきりです。こちらはイラスト、美丈夫なイメージにピッタリすぎて素敵v
っていうか沐浴している姿を盗み見て欲情って、…ほんとに天使なのかよっ(笑)

改行や体言止めが多い上に独特の癖のある吉原さんの文体は苦手で; 実は作品をちゃんと読んだのはこれが初めてだったりしますが、このお話はその独特な文体が世界観にマッチしていました。
ファンタジーでも何でもない現代が舞台のお話だと気になって読めないかもですが、これはいい感じ。作り込まれた世界観に引き込まれます。
設定が厨二臭いとか古いとか言われているのをちらほら見かけたので身構えたものの、私はそうは思いませんでした。
ただカタカナが多いので、そこらへんが気になる人はしんどいと感じるかも。冒頭に天使の階級や相関図が入っているのですが、どうでしょう。

ミカエルに抱かれるルシファーの姿に嫉妬した神によってルシファーが奪われるというとんでもないところで続く…になってしまって、早く続きを〜! と叫ばずにはいられません。
…というか、これ一冊で完結するお話とばかり思っていたので、ちょっと困惑しています。。お話の設定を覚えているうちに続きを読みたいーー!

| 1/1PAGES |