calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

latest entries

categories

category 2

archives

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2014.07.28 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

「嫌よ嫌よも好きのうち?」 月村奎 / ill.小椋ムク

貧しくても幸せに暮らしていたクラフト作家の裕貴。ところが、幼馴染で天敵の大介が、東京からこの街へと戻ってきてしまった。しかも裕貴が住む借家が取り壊されることとなり、なぜか大介と同居する羽目に陥る。いやいや居候を始めたものの、大介とそして新たに加わった子猫のメイとの毎日は予想外に楽しかった。けれど、この生活がずっと続くわけがないことに裕貴は思い至り…?大人のスイート・ロマンス。

ムクさんのイラストと、いろんなところで話題になっているのに惹かれて手にしてみました。そしてなんと、月村さんこれが初読みだったりします。
元いじめっ子弁護士×天然クラフト作家の幼なじみラブです。
小説Drea+に掲載された表題作と、その後のふたりを描いた書き下ろしの「恋は思案の外?」の収録。

裕貴(受)は子供の頃から手作りが大好きな、天然オトメ男児なクラフト作家。稼ぎは決して多くはないけれど、好きなことを仕事にしている生活にとても満足しています。
ところがずっと住んでいた借家(格安)が老朽化で立て替えになり、身寄りのない裕貴は俄かにピンチに陥ります。
そんな裕貴に救いの手を出したのは、最近東京から戻ってきた幼なじみの大介(攻)。弁護士としてそこそこの稼ぎのある大介は広いマンションに住んでいてそこに置いてやってもいいと言い出すのですが、ずっといじめっ子だった大介は実は裕貴にとって苦手な存在で、一緒に暮らすなんて有り得ない! と一旦は断ってしまいます。
けれども他にい頼るあてのない裕貴は結局大介のところに居候することに。
そして一緒に生活していくうちに大介に対する気持ちが「苦手」なだけではないことに気が付きはじめます。
でも、共通の友人夫婦のところに子供ができたことがきっかけで、裕貴は自分がこのまま大介のところに居続けられるわけではないことに思い至り、自立のためコンビニでバイトを始めるのですが…。

いろんなところで攻めの大介のいわゆるジャ○アンぶりが話題になっていますが、私は大介のキャラより天然すぎる裕貴がツボでした(笑)。このボケキャラがあってこそ大介のキャラが活きてくるというべきでしょう(笑)!
裕貴は天然さんならではの複雑怪奇な思考回路をしていて(笑)、裕貴以外のキャラはもちろん読んでいるこっちも気が付いていることにひとり気が付いていなかったりおかしな方向に解釈して迷走してばかりです。そこに大介の鋭い突っ込みが入って軌道修正するという、そんな感じ(笑)。
ふたりのやりとりは大笑いするほどではないですが、ついぷっと吹き出してしまう可笑しさ。
裕貴が終始そんな感じなので、天然キャラがダメな方はイラっとするかもしれません。

いじめっ子なエピソードは、同じ部や高校に入らされてしごかれたり…な、大介の裕貴への執着が明らさまなものばかり(でも裕貴だけがほんとのところに気が付いていない笑)なので、殺伐としたり重苦しい感じは少しもありません。
そして、大介は明らかに執着攻め(っていうかもはやストーカーの域・笑)なのに執着ものにつきもののどろっとした雰囲気も無く読みやすいです。
というか、大介に「酷いことされた」と思っているのは裕貴だけで、周りからは「仲のいいふたり」と認識されているギャップかいい味出していますよね。大介は好きな子につい手を出したくなっちゃうタイプなんだなーと(笑)。
…まぁ、本音を言えばもうちょっと意地悪な攻めを期待していたんですが。。
ギャップといえばもうひとつ、本編に輪をかけて裕貴の天ボケぶりが炸裂していた「恋は思案の外?」で、新たに登場するもうひとりの幼馴染み・宮原に裕貴が襲われかけたシーンでは、意外にも裕貴は天然誘い受け? と思ってしまいました(笑)。
宮原はひたすら気の毒でしたけど(笑)、そうなる前の噛み合っていない電話での会話はかなり可笑しいです。

大介が裕貴は原田が好きなのではと疑うところで普通は女の子との関係を疑いませんかねとか、大介の実家は本当にそれでいいのかとか文中にハートマークがあったりとか、ちょっとギモンな部分はあるものの、どこまでもふんわり可愛らしいお話でした。
ムクさんのイラストもよかったです。お話のイメージ通り可愛らしいんですが、それだけではなく大介の足にはちゃんとすね毛があるし裕貴もちゃんと男なのがポイント高し!
お話だけなら★は3・5ですが、イラストがいいので★4つです!

| 1/1PAGES |